nakajimaCSのブログ

大会のまとめなど雑記も含め更新していきます。

【9/9発売】SPYRALの対策カードまとめ【EXP2017】

 

こんにちは、たけうちです。

 

今回はエクストラパックで次期の環境に食い込んでくるであろうSPYRALのざっくりとした対策カードを紹介します。

 

運営の中嶋社長がすでに米版でドヤ回しをしており、対戦の機会が多く自分なりに考えた対策をまとめてみました。

 

SPYRALにもいくつか種類があるので

これが正解とは限りません🤦‍♂️

 

が、トライゲート、ファイアウォール、ボルテックスで盤面触ってくる一番多くなりそうなSPYRALには有効でした。

 

f:id:nakajimaCS:20170907071854j:image

硬いですねぇ…

 

👇

 

その1

【ドロール&ロックバード

f:id:nakajimaCS:20170907072006j:image

 

思うにSPYRALには最強のメタカード…

完全停止します。

リゾートに当てて完全停止からのリゾート自壊してくれたら儲けです。

 

 

その2

【灰流うらら】

 f:id:nakajimaCS:20170907072117j:image

 

正直うらら1枚目じゃどうにもならない事の方が多いですが、タイミング次第です。

マスタープラン(爆アドおばさん)の墓地効果や機械複製術にぶつければそれなりに止まります。

リゾートやジーニアスのNSなど誘いうららに注意…

 

 

その3

【幽鬼うさぎ🐰】

f:id:nakajimaCS:20170907072152j:image

 

上の2枚に比べると少し制圧力は落ちますが

ダブルヘリックスに打ちましょう

名称ターン1ですし、ここに打つとSPYRALの

最終盤面が少しやわらかくなります。

せいぜいボルテックス程度にとどまると思います。

 

その4

【ラーの翼神竜 -球体形-】

 f:id:nakajimaCS:20170907072219j:image

 

大マジです、召喚権余るならワンチャンあります。

トライゲートとボルテックスをブチ抜きましょう。

手札減らなくても盤面完全させたSPYRALは

デッキリソースかなり苦しいので立ち直しも難しいでしょう。

 

 

その5

【増殖するG】

f:id:nakajimaCS:20170907072254j:image

 

特殊召喚多いので一応使えますが

懐獣などと一緒に採用しないと何枚引いても解決にならないデッキのが多いです。

 

 

 

【終わりに】

 

そのほかにも拮抗勝負やシステムダウンなんかも巷では話題ですがトライゲートに止められるのでなんの解決にもなりませんです😂

 

 SPYRALは既存のメタカードである程度対策効きますが

タイミングがシビアな印象でした!

 

EXP2017は個人的にはサブテラー推しなので

早く握りたくてウズウズしてます。

 

閲覧ありがとうござました🙇🏻

 

 

たけうち